susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

昼休みに外を走った

平日のトレーニング時間をどう捻出しようか考えている。

 
退勤後にアニメを見ながらローラーに乗り、そのままシャワーで汗を流す、という流れが理想。しかし仕事が忙しくなり帰る時間が遅くなった場合
・騒音を気にしてローラーを回せない
・ローラーを回した後に空腹になるため食事をとらなければならず、胃のダメージを回避するために就寝時間が遅くなる
・そもそも帰る時間が遅いとローラーを回す前の時点で空腹に襲われることもある。食事直後および空腹でのトレーニングは避けたい
などの問題がある。
 
朝はどうか?というと、起床直後は空腹なので運動は避けたい。あと朝に弱いので起き上がれない。
他に時間があるとすれば、昼休みの食事前。朝食が遅めなので昼食前はそれほど空腹ではない。強度の高いトレーニングは午後の仕事に影響が出るので避けたいが、昼のトレーニングは体力維持目的と割り切り、早く帰れた日に強度の高いトレーニングをすればよい。
 
物は試し、昼休みに軽くジョギングをしてみた。オフィスカジュアルの服装のまま、都心のオフィス街に隣接する住宅街を、呼吸を意識しながら汗をかかない程度の軽い強度で走る。住宅街の入り組んだ地形は自転車で走るには狭いが、ジョギングにはちょうど良い。冬の冷たい空気と日差しが心地良い。車もさほど通らないため空気が悪いということもない。
オフィス近くの公園に到着、軽く体操をした後、弁当を片手にオフィスに戻る。長いこと昼間に外を走ることはなかった気がする。いい気分転換になった。走った後に軽い筋トレとかを挟んでもよいかもしれない。どうするのがいいかまた考えよう。