読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

susutex’s blog

毎日更新を目指して自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

fc2アクセス解析をはてなブログで使う

前のブログはfc2だったが、なんかむしゃくしゃして潰した。

で、ブログ再開したくなった時にせっかくなのでfc2からはてなブログに移ってみた。デフォルトのテーマがなんかかわいいし、管理画面もなんかかわいいので気に入っている。fc2のアイコンまみれの管理画面はなんかごちゃごちゃしててやだ。

しかし、はてなブログ最大の不満は無料版だとアクセス解析が貧弱ということである。一日何回アクセスされたのか?しかわからない。これじゃ一日のどの時間にアクセスが多いとか、明らかに勤務先のネットワークからアクセスしている感じのホスト名を眺めてニヤニヤしたりとかできないじゃん。(ホスト名が分かるからと言って何かに使えるわけでもないが。)

fc2ブログアクセス解析は解析用タグをページに埋め込むことでアクセスした人を調べている。要は、この解析用タグをページに埋め込めればいいはず。でもfc2みたいにテンプレートを直接編集したりするやり方がわからない。なので調べたら既に他の人が記事にしてた。

pioneerboy.hatenablog.com

これでアクセス時間帯やホスト名を眺めてニヤニヤできるぞ!

でもこれをスマートフォン用ページに設置しようとしたところ、無料版ではヘッダー部分にHTMLを記述できないらしい。スマートフォン用ページのアクセスはちゃんと解析できてるんだろうか。まあ無料版だしできなくても仕方ないよね。

 

自分が思いつくような大抵のことはほかの人がもうやっている。インターネットの海は広大だなあ。