susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

通販サイトを見て時間を無駄にする癖をなんとかしたい

昔から息抜きや現実逃避のために通販サイトをあさる癖がある。

 

以前はPCや電子部品だったが、今は主に自転車の部品、特にロードバイクフレームやパワーメーターなどを見る。

 すでにロードバイクもパワーメーターも持っている。が、それぞれにそれぞれの不満がある。ロードバイクはエアロフレームのロードをレース用とツーリング用に使っているが、ツーリング用にもっと軽いのがほしい。パワーメーターは機能自体は満足。しかしローラーでのトレーニング中だけでなくツーリング中のパワーも取りたい。屋内トレーニング用に使っているクロモリロードとツーリング用の二台のバイクで使いまわすにはクランク型は面倒。

しかし安い買い物ではないので、いろいろ見た挙句、出す金額に見合うメリットはないよね、今ので我慢しよう、そもそも金を出す前に体を鍛えるべき、となってページを閉じる。

 

最大の問題は、調べて数日経つと調べた内容を忘れて同じことを繰り返してしまうことで、意味もなく時間をどんどん使ってしまう。

じゃあどうしようかというと、調べた情報をまとめてブログの記事にするのはどうかと思った。調べた情報をまとめておけばとりあえず繰り返し同じ商品のページを見に行くのは抑制できるしブログのネタにもなる。

今度から色々調べた結果をまとめておいてみよう。