susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

時間通りに起きれない

冬の寒さもあり、最近朝起きるのが辛い。

昔から時間通りに起きるのは苦手だ。小学校には毎日走って通っていた。中学高校になると、朝ご飯を食べないと昼まで体がもたないので朝ご飯を食べて一限目開始直前に教室に入る生活を続けていた。大学は1限目に間に合ったことは10回もなかった気がする。前日学会関連の作業で徹夜明けだったというのはあるが、就活中も一回寝坊をやらかした。その会社には落ちた。

今のところ会議や出張で遅刻したことはない。そこは正しくコントロールしている。

 

時間通り起きるためにはどうすればいいのか。

速く寝るというのが一番だが、私の場合、経験上確実に目覚めるには9時間寝る必要がある。毎日行うのは難しい。

起きた後の着替えて移動が大きな障壁なので、移動先で寝るというのが一番確実で、大学で授業に遅刻したくないときは部室や研究室や講義室の椅子を使ってそれをやっていた。でも会社じゃ無理。

会社の人に相談したら「結婚したら?」と言われた。奥さんに起こしてもらえと。なるほどその発想はなかった。既婚者は違うなあと思った。でも私には無理。

 

結局早く寝るしかないので早く寝よう。