読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

SJ4000で撮影した自転車動画の編集と走行ログのオーバーレイ(2)

前回DashWareというソフトを使って走行データのオーバーレイを行った。

susutex.hatenablog.com

しかしいざDashWareから動画を出力しようとするとエンコードが上手くいかずにエラーで止まってしまう。

 

f:id:susutex:20170322132742p:plain

調べても解決方法が分からない。そもそも同じエラーが出ている人すら見つからない。

エラーメッセージから見るにエンコーダーwindows7 or 8でしか動かないと書いてあるような気がするのでwindows7で実行してみるもダメ。エンコーダーを変える方法がないか調べる物のそれも見つからず。そもそも同じエラーメッセージが出力されるという情報すら見つからない。

仕方ないのであきらめてほかのソフトを探すことにした。調べてみると、Garmin VIRB Editというソフトが使えるらしい。

VIRB® Edit | Garmin

使い方は調べたら出てくるので省略。

読み込みファイルの形式は、SJ4000で撮影したMOVは無理だが、AviUtlで出力したmp4が使える。

メーターはDashWareだとパワー/ケイデンス/スピード/心拍がまとまったサイクリング用のものがデフォルトで用意されていたが、こちらは複数あるものの中から組み合わせて用意する必要がある。

 

f:id:susutex:20170322132709p:plain

エラーもなく無事出力できた。

 

f:id:susutex:20170322132636p:plain

再生も問題なし。メーターはシンプルな形にした。

動画のサイズが結構でかいのでアップロードできるか不安だが、youtubeは128GBまでアップロードできるらしい。ただし動画時間15分を超える場合は申請が必要とか。

support.google.com

 

また後日申請を行っておかなければ。