susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

PlanetXのRT-80フレームセット購入を考える

susutex.hatenablog.com

で見ていたPlanetXのRT-80を買おうと検討している。

 

フレームセットと完成車を比較すると、送料込みで三倍ぐらいの値段差になるので、フレームセットの購入を検討している。

RT-80フレームセットの商品ページ見ていると、フレームへの付属物の記載がなく、ヘッドセットが付属しているのかわからない。他のフレームには明確に付属しないと書いてあったりもするが…

完成車のヘッドセットを見ると"FSA Orbit C-40 No.42 ACB Tapered Headset (OEM Only)"でよいようだ。

FSA Orbit C-40 No.42 ACB Tapered Headset (OEM Only) | Planet X

しかし、OEM Onlyとつかないものもある。

FSA Orbit C-40 No.42 ACB Tapered Headset | Planet X

前者のほうが安いが、違いは何だろうか。

 

わからん。最近の通販サイトはチャットが利用できるのでチャットで聞いてみよう。

f:id:susutex:20170404211250p:plain

ヘッドセットは付属しておらず、OEM Onlyは簡易包装ということだろうか。

 

ヘッドセットが付属していないということで、よく考えるとヘッドセットの圧入が必要ということに気づく。以前amazonで買ったクロモリフレームでバイクを組んだ時はヘッドセットの圧入がかなり大変で力任せに押し込んで何とか完成させたが、今回はカーボンなのであまり乱暴にやるわけにはいかない。ちょっと面倒そう。

ヘッドセットが地味に高いし、作業の面倒くささや失敗のリスクを考えるとフレームで買うより完成車を買ったほうが楽かつ安全かもしれない。でも選びたい色が選べない。悩む。

 

susutex.hatenablog.com

続き。