susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

PlanetXでフレームを買った

susutex.hatenablog.com

に引き続きフレームの購入を検討していた。

さて、最初検討していたのはPlanetX RT-80。VINER MITUSとジオメトリが同じなので同じFM-066をペイントしたフレームだろうと思っていた。しかし、

susutex.hatenablog.com

にも追記したとおり、FM-066にはnormalとSL(super light)があるらしく、素材の違いで重さが違う。

Shenzhen Hongfu Sports Equipment Co., Ltd.

RT-80はnormal、VINER MITUSはSLと思われる。normalのRT-80を買うぐらいならもっと安くて同じぐらいの重さのフレームを知っている。カラーリングは魅力的だが…

 

VINER MITUSは悪くないが、価格がRT-80から200ポンド弱上がってしまう。

 

過去にPlanetX RT-90というロードバイクも販売していたようで、こちらは重量的におそらくVINER MITUSと同じFM-066SLを塗装したフレームと考えられる。

Planet X RT-90 Carbon Road Frameset | Planet X

今はフレームセットのみ買え、VINER MITUSより安い。しかしMサイズのTeam Zappiカラーしか在庫していない。黄色いカラーリングはすごく魅力的だが、サイズが合わない。サイズが合うなら買いだったが、おしい。

 

VINER MITUSからもう100ポンドほど積んでVINER MAXIMAを買ってしまうというのも考えた。

Viner Maxima RS 4.0 Carbon Road Frameset | Planet X

さらに100gほど軽くなる。ただしBBがPF30。所持しているパワーメーターの都合上シマノクランクをつけるので、コンバーターが必要になる。

PF30 to BSA Adapter(SRAM) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

適当に探して出てきた情報によれば、50gぐらい重量が増えることになるだろうか。

 

まとめると

  • RT-80(£312.50): Weight: 990gr frame, 390gr fork
  • VINER MITUS(£499.99): Frame weight: sub 900g, fork weight: sub 360g
  • VINER MAXIMA(£624.99): exceptional frame and fork weight of only 1187g. + PF30 to BSA converter 50g?

こう見比べるとVINER MITUSが一番いい気がする。結局VINER MITUSを買うことにした。

 

フレームのほかにもいろいろ買った。フレームも安いけどその他にもシートポスト、サドル、ハンドル、ライトなどもかなり安い。本物だろうかと疑いたくなるほどに安い。送料は変わらないのでので結構いろいろ投げ込んだ。

オーダーしたその日のうちに「Your item has been shipped」というメールがきたので出荷はされたようだ。しかし

「The tracking number for your order is . Use this number to track your delivery」

と書いていある。Tracking numberが空白。

Delivery Information | Help | Planet X

のヘルプを読む限り、Tracking numberがなかったら連絡しろと書いてあるように見えるので連絡しなくてはならない。

いずれにせよ出荷はされたはず。到着が楽しみ。

 

20170407追記

Tracking numberは後日ちゃんと送られてきた。