susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

都民の森ヒルクライム20170422(2)ダウンヒルからの「カフェせせらぎ」で一息

susutex.hatenablog.com

の続き。都民の森までのヒルクライムを終えて一休み。曇り空なこともありやや寒い。自転車から冬用のウィンドブレーカーを取り出して羽織る。

 

f:id:susutex:20170424201600j:plain

駐車場を抜けるとすぐに売店がある。周囲ではロードバイクやオートバイでここまで登ってきた人間でにぎわっている。何か食べ物を求めて売店に入るとカレーパンを発見。朝食でもコンビニのカレーパン食べたけどまあこれでいいか、と思って買って食べてみたところ、衣がサクサクで暖かくおいしい。

 

f:id:susutex:20170424201624j:plain

駐車場近くにある自転車ゆりーと像。にわか自転車乗りなので知らなかったが都民の森へ向かうコースが2013年に国体のコースになったとか。

 

 

f:id:susutex:20170424201629j:plain

獲物を狩る獣の目をしている。前をちんたら走ってたら後ろからクチバシで仕留められそう。

 

f:id:susutex:20170424201642j:plain

噂のばくおん!!ポスター。

 

f:id:susutex:20170424201644j:plain

東京オリンピック

かれこれしているうちに雨がぱらついてきたので下る準備を始める。固まって下るのは危険なので一緒に来た人とは各々のタイミングで順番に下る。

さて、登りの様子からするに下りは路面が綺麗で急カーブも少ないのでかなりのスピードが出そうだ。このロードで初めてのダウンヒル。うまく下れるだろうか。各部のボルトはしっかりトルク管理して締めたはずだが、バラバラにならないだろうか。

まあバラバラになったらその時はその時だなあと思いながら下り始める。雨もあるしさっさと下ってしまいたいので見通しのいい直線では可能な限り速度を上げつつも、コーナーに入る前にはしっかり減速と体重移動、集中力を切らさないように下っていく。下りは嫌いではないが、怖いし、長々と続かれるとすぐ飽きる。15kmほど下ったところで雨がしとしとと降り始め徐々に路面が濡れてくる。こうなってしまえば無理は禁物、下りで踏むのを止めてゆっくり下っていく。

 

f:id:susutex:20170424205105j:plain

檜原村役場まで無事下ることができた。このロードに下りで体を預けても問題はなさそうだ。一緒に来た人と合流し、村役場の駐輪場で雨宿り。駐輪場にはバイクラックがある。

もともとは雨が降り始める前に武蔵五日市駅周辺まで戻って食事のつもりだったが、こうなってしまってはここで食事をとっても同じと思い、村役場内の「カフェせせらぎ」で食事をとることにする。

 

f:id:susutex:20170424202152j:plain

f:id:susutex:20170424202159j:plain

役場の門をくぐると、正面の一角に明るく、ごちゃごちゃしていて、しかしどこか整頓された雰囲気の一角が現れる。昼時ということもあってか、6つのテーブルのうち4つが埋まっていた。

 

 

f:id:susutex:20170424202253j:plain

f:id:susutex:20170424202259j:plain

木で統一されたテーブル周りが美しい。ケーキ食べたい。静かな空間の中で我々と同じようなロードバイク乗りが今日のライドの感想を語り合ったり、地元の人と思われる方々が世間話をしている。のんびりした空間。店員はおじいさん一人で、注文をお願いしたら「ちょっと待って」と言われた。のんびり待とう。

 

f:id:susutex:20170424202443j:plain

ナスときのこのトマトソースパスタ。疲れた体に炭水化物が染み渡る。

 

f:id:susutex:20170424202506j:plain

レアチーズケーキセット。ドリンクは紅茶とコーヒーが選べるがコーヒーを選ぶ。ケーキの程よい甘みと酸味、滑らかな口当たりとコーヒーが良く合う。

一緒に来た人と今日のライドのこと、最近のこと、次のライドや参加するイベントの計画などを話しながらのんびり食事をとっていると、周りの客はいなくなった。まだ電車の時間に余裕があるので、店内の写真を撮るために歩き回る。

 

f:id:susutex:20170424210634j:plain

日の光を取り入れる大きな窓。上には自転車競技と思しき写真が置かれている。

 

f:id:susutex:20170424203143j:plain

2013年の国体の際の写真だろうか。

 

f:id:susutex:20170424203723j:plain

カウンターの前にはカメラが並ぶ。店員さんの趣味?

 

f:id:susutex:20170424203232j:plain

地元の特産品の並ぶ棚。その下には貸出用の自転車工具と空気入れが置いてある。

 

f:id:susutex:20170424203329j:plain

本棚。上に載っている「ヤマセミDiary 2」を手に取ってぱらぱらとめくる。

 

f:id:susutex:20170424204720j:plain

木に留まるヤマセミや魚をくわえたカワセミの画像などがたくさん。かわいい。2というだけあり「ヤマセミDiary」も本棚にある。

時間が程よくなり雨も止んでいたので名残惜しいがお店を後にする。こういう静かな環境でのんびり作業がしたい。

 

 

市役所を後にすると、止んだと思った雨はまたしとしとと降り始めた。路面に気を付けながらのんびりと緩やかな下りを武蔵五日市駅まで下り、無事今回のライドは終了。

 

f:id:susutex:20170424205808j:plain

新ロードはいきなり雨でドロドロになってしまったが、楽しいライドだった。

(エンドキャップが上手くはまらないの何とかしないとなあ。)