susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

Amazon MasterCard ゴールドに申し込んだ

なんか二年くらい見ていないうちに生活費と通販の利用によりヨドバシのカードのポイントが2万ぐらい溜まっていた。amazonの利用も多いので、amazonでの買い物用にamazonのポイントカードを申し込むことにした。

www.amazon.co.jp

Amazon MasterCardにはクラシックとゴールドがあり、amazon利用時のポイントに差がある。

クラシックは年一度以上の利用があれば年会費無料。

ゴールドは年会費10800円だが、web明細とマイ・ペイすリボの利用で4320円まで減る。マイ・ペイすリボの月々の支払い上限は初期設定で3万円となりそれ以上は利息付きで翌月に持ち越されることになる。が、この月々の支払い上限は限度額まで引き上げることができるらしく、一括で払えば利息は付かない。さらにこの年会費にはamazonプライムの料金が含まれているので、amazonプライムを利用する前提ならば3900円浮くと考えることもできる。

 

クラシックとゴールドの年会費とポイントを考えると、amazonプライムを利用する前提であれば5万、利用しない前提であれば45万ほどのamazon利用で損益が逆転することになる。今はamazonプライムに加入していないがそのうち申し込むつもりではあったし年5万は確実に利用するだろうということで、ゴールドに申し込むことにした。

 

このカードには即時審査サービスというものがあり、申し込みから3分程度で行われる審査に通ればその日のうちにamazonアカウントにカードが登録され利用を開始できるらしい。申し込みから数分後に審査結果のメールが送られてきた。

 

「誠に申し訳ございませんが、お客さまのお申し込みにつきまして、即時審査
サービスの利用基準※に満たなかったため、サービスの受付が出来ませんでした。
引き続き、ご入力いただいた内容にてAmazonマスターゴールド
の発行審査を進めさせていただきます。

※ご利用できない主な事由:口座振替設定が完了していない、Amazon
マスターカードの重複お申し込み、既にお持ちの弊社カードとの登録内容の
相違等」

 

そうですか。

 

後日審査が完了し、アカウントにカードが登録された。申し込みからかかった時間は以下。

  • 4/24夕方 申し込み
  • 26昼前 審査終了の通知
  • 27未明 カードのamazonアカウントへの登録及びamazonプライム利用開始の通知

審査終了の通知にはカードがつくまで一週間ほど、と書いてあったのでそれまでカードもプライムも利用できないのかと思っていたが、大体審査完了から一日ぐらいでどちらも利用可能になるようだ。

これで映画を見ながら作業したりローラーを回したりできるぞ。