susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

SHIMANO PROバーエンドキャップ取り付け

新しく組んだバイクに一つ問題があり、バーテープの巻き方が下手なせいかバーテープが分厚いせいかハンドルが細いせいか、バーエンドキャップが入らない。以前別のハンドルに巻いた際は難なくエンドキャップを入れることができたはずだが、全体重をかけて壁に押し付けても入らない。仕方ないのでエンドキャップの爪を足を一本折って入るようにしたものの、次はゆるゆるになってしまい、輪行の度にもげるようになってしまった。

  

f:id:susutex:20170424205808j:plain

先日の輪行作業中の写真でも取れかけている。このままでは困るので以前から気になっていたものを試してみることにした。

ねじ止めするタイプのエンドキャップ。取り付ければまず外れないだろう。

 

f:id:susutex:20170430191405j:plain

車体に合わせて緑色を選んだ。かわいい。少し爪が引っ掛かったが何とか入れることができた。バーテープの処理がなんかちょっと残念な感じになってしまっているがとりあえず取れることはない。後日バーテープをもうちょっと丁寧に巻きなおしてみよう。