読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

箱根ロングライド20170502(1)

この日は夜明け前に出発して赤城山に行くつもりだったが全く起きられなかった。ので、より短いコースとして箱根を超えて北上、山中湖から道志みちを通って八王子方面へ向かいそこから電車で帰宅するルートを敷いた。

少し体調が悪い感じがしたのでもたつきながらも9時過ぎにスタート。川崎を通るルートを行くが、信号に引っ掛かりまくりうまく進めない。小和田浜公園付近で海沿いに出てからは信号もなくなったが速度はさほど上がらない。結局中間地点あたりで取った10分ほどの休憩も合わせて箱根湯本手前の三枚橋まで80km弱を4時間強という以上に遅いタイムで走破する。

 

三枚橋まで着くと、ボトルには水が残っていたのでそのまま計測を開始して登り始める。力尽きると困るのでパワーは250Wをターゲットにして登ることにした。

箱根旧道は自転車に乗り始めて数か月の時に一度登ったことがある。その際は足をついて70分以上かかった。

前回は登り始めが非常にきつく感じたが今回はさほどきつく感じない。それを超えるとしばらくは傾斜が緩く下りもあるので適当な速度で走る。

 

f:id:susutex:20170503210333j:plain

大天狗山の鳥居が見えるあたりから少し傾斜がきつくなってくる。きついコーナーのイン側は特に厳しい。

 

f:id:susutex:20170503210344j:plain

畑宿を超えると七曲りという七回で終わらない九十九折りに到達する。看板のある場所含めて12回曲がる。傾斜は10%だがイン側の傾斜がきついため体力を大きく奪われ、ここまでの走行で疲労していたのかかなりパワーが落ちる。背中が痛み、吐き気がする。ここを超えると少し傾斜は緩くなるものの体力が落ちてうまく登れない。

 

f:id:susutex:20170503210420j:plain

ゴールの畑宿入口に到着。タイムは49:40。パワーは240Wと目標を下回ったものの異常に疲労し、しばらくの間地面に倒れこみ呼吸が落ち着くのを待つ。

 

続く。