susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

ポケモンGOパークに行ってきた

最近ポケモンGOとWoTのやりすぎで時間がなくブログを書いていなかった。レイドバトル楽しい。ジム戦もシステム更新直後はコイン集めづらいなと思っていたがやり方次第でコインをかなり集められるので楽しんでいる。

 

f:id:susutex:20170814194353j:plain

ポケモンGOプラスも買ってしまった。即ボタン押しっぱなし状態に改造した。接続しておくだけで通勤の移動中などにどんどんポケモンを集めてくれる。

 

今年の夏休み期間は8月15日まで横浜の赤レンガパークカップヌードルミュージアムパーク内で「ポケモンGOパーク」なるイベントを10:00~18:00まで行っており、珍しいポケモンが大量発生しているらしい。お盆休みに入ったらすぐに帰省してしまうのでその前に行ってきた。

 

f:id:susutex:20170814194712j:plain

みなとみらいでは「ピカチュウ大量発生チュウ」というイベントも開催中。そのあたり中にピカチュウの風船があったり、紙でできたピカチュウの帽子を配っていた

みなとみらい駅から出た時点で大勢の人だかりでなかなか前に進めない。自転車道路を人が歩いている始末で、自転車できていたら地獄だっただろう。なんとか橋を渡ってカップヌードルミュージアムに到着。ここから海沿いを赤レンガパークまで進む。

 

f:id:susutex:20170814194940j:plain

ソフトバンクの移動局?このほかにもdocomoの車があった。auは無く、auの携帯はポケモンやジムをタップすると数十秒単位で停止するのでゲームにならなかった。他社の携帯ならもっとスムーズに遊べたのだろうか。それでもポケモンgoプラスを接続して歩いていると100個近くあったモンスターボールがすぐになくなり、ほかのボールも無くなってしまった。

 

f:id:susutex:20170814194746j:plain

ポケストップと船を一緒に一枚。

 

f:id:susutex:20170814195614j:plain

イベントステージでは何か水浸しになるイベントをやっていたようだが、到着が遅かったためすべて終了していた。残念。ほかにもいろいろイベントをやっていたが人が多くポケモンを捕まえるのに忙しいので少し見ただけで通り過ぎてしまった。

 

狙いのラッキーは大量発生しており、また集めたいと思っていたワンリキーも大量に入手できた。開催場所は赤レンガパークカップヌードルミュージアムパーク内と聞いていたが、みなとみらい駅周辺でもラッキーが大量発生していた。みなとみらい駅周辺であれば電波状態も良かったため後半はみなとみらい駅の周りをぐるぐる回っていた。

直前に手持ちのすべてのコインを孵化装置に変えてタマゴの枠を空けておいたため、いつもと違う2kmタマゴも数個手に入れた。中からはポリゴンやヨーギラスなどが出てきた。うれしい。

家を出るのが遅かったため1時間ほどしかできなかったが楽しめた。

 

 

ポケモンgoは発表直後こそ話題になったものの、私も一時期やめていたようにすぐにプレイ人口が減ったと思っていた。しかしジム戦のシステムがソロプレイでは苦しいものへ変更されたことやレイドバトルの開始などによりプレイヤーが集まりやすくなり、まだまだプレイ人口が多いのが目に見えるようになった。プレイしている人間は老若男女問わず大勢いる。すごいな。