susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

久々の和田峠チャレンジで自己ベスト更新

久々に和田峠へ。

 

台風が接近しており、夕方から降水確率が高くなっているのでそれまでに帰れるように8時に出発。前回道中力を使い過ぎて登れなかったので今回はのんびり進む。走行中は雨がぱらついていたがこの程度であれば走行に支障はない。トイレ休憩一回も合わせて前回より10分ほど遅い2:45でバス停に到着した。ちょっと肌寒いくらい涼しかったことと、ホイールを富士チャレンジの時から交換するのが面倒でカーボンホイールを履いていたおかげもあるかもしれないが、ふれあいの里を過ぎて左折する前あたりまでほぼアウターのみで進めたためかなり体の調子はよかったように思える。

 

youtu.be

最近長時間のレースばかりなのであまり動画を撮っていなかった。時期によっては道路の隅が落ち葉だらけで危険だがこの日は非常にきれいだった。道中小雨が降っていたので路面状況が心配だったが一部を除いてそれほど雨でぬれてはおらず、一度後輪が一瞬滑った以外は特に問題なく走れた。途中サイコンがGPSを離したアラームが鳴ったので気が緩んで前輪が浮いた。

 

f:id:susutex:20170917131125p:plain

ゴールタイムは17分台後半。自己ベストが19分台前半だったため1分半ほど短縮した。ずっとパワーを見ながら300W以上を維持するように走ったため、最後まで垂れることなく平均出力も初めて300Wを超えて走れた。自転車と装備合わせて合わせて80kg強ほどなのでPWRは3.7W/kgあたり。4W/kgを超えれば16分台に入れそう。

 

f:id:susutex:20170917131711j:plain

カーボンホイールについているスプロケットは12-28なので登坂仕様。後ろのバッグには念のため輪行袋、電車に乗るときのための上下の着替え、予備タイヤが入っている。

少し休んだら来た道を引き返す。カーボンホイールで和田峠神奈川側を下ったことはあるが、東京側は初めて。ほぼブレーキ握りっぱなしになるので二回ほど休憩を取りながらのんびり下る。体力には余裕がありもう一回ぐらい登ろうかと思ったが、雨が降り始めると嫌なのでそのまま家に向かい、予定通り本格的に雨が降り始める前に帰宅できた。

 

来週は赤城山ヒルクライム。富士チャレンジ前に試走に行ったときはあまり体調が良くなく平均出力200Wちょっとしか出ず、90分以上かかった上に登り切った後は全然足が動かなくて駅までの走行すら苦しい状態になってしまった。だがこのまま調子を維持して本番では平均250Wあたりを目標に走れれば90分を切れそう。