susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

Shimano最高級コンポDURA-ACEの箱

f:id:susutex:20170428232102j:plain

こ、これは泣く子も黙るShimano最高級コンポーネントDURA-ACE!この高級感漂う大きな箱の中身は一体…!

f:id:susutex:20170428232153j:plain

f:id:susutex:20170428232200j:plain

f:id:susutex:20170428232203j:plainただのバーエンドシフター。大体最上位コンポの値段はクランク、シフター、その他で1:1:1ぐらいだと思うが、これはシフターのみなので一万円ぐらいで買える。シフトワイヤーとかアウターワイヤー受けとかも付属してきた。いらない。

 

届いたので早速組み立てたところ、リアはインデックスだが、フロントはフリクション動作のようだ。フロントは手動で合わせられるのでディレイラーの互換性を気にしなくてもよさそう。

リアはというと、手持ちで余っているRD-3500を引いてみたが、うまくいかない。トップ側をちゃんと変速できるように合わせると、ロー側が引きすぎてチェーン落ちしてしまうし、ロー側に合わせると途中で一段飛ばしで変速してしまう。どうやらワイヤーの引き量があっていないらしい。ちゃんとST-7900と互換性のあるRD-5700を選んだほうが良さそう。今度中古屋あたりで探してみよう。