susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

赤城山ヒルクライム20170924

怠けていて一月近く経過してしまったが、赤城山ヒルクライム2017に参加してきた。2016年は九十九里トライアスロンと被っていたので、今年が初参加。

 

前日受付は前橋駅から少し離れたイベント広場。輪行参加者にとってはハルヒルのように駅で受付をしてくれたほうが前日に自転車を組む必要がないので楽だが、観光や町おこしのためのイベントという意味では町中を移動させるのは正しい気がする。昨年はスタート地点まで行かなければならなかったらしいので、それに比べれば楽。

受付を済ませて会場のブースを回る。バイザー付きのエアロヘルメットが1万円で売られていたので輪行でなければ買っていたかもしれないが、積載量に余裕がないので見送る。

一通り回った後に受付会場を離れて10km程離れた場所にある宿へ。エアコンが使用不能な代わりに格安で泊まれる部屋があったので泊まった。気温は涼しかったのでちょうどよかったが、冷蔵庫がなかったため前日に水を買うのではなく当日早起きして水を買わなければならなくなった。今回はあまり急がないのでよかったが、急ぐときは冷蔵庫の有無を確認して冷蔵庫のある宿に泊まるようにしよう。

 

f:id:susutex:20171018163343j:plain

参加賞。OS-1、ころとんストラップ、梅丹のおいしい補給食、そしてまさかのホイールバッグ。嬉しくないわけではないが、ホイールバッグはもう持っているし、輪行参加者としては積載量的にちょっと困る。

 

f:id:susutex:20171018163243j:plain

近所の「かみなり太郎」でラーメンを食べる。うまい。最近体に糖質を貯めるためにパスタ、ラーメン、米を大量に摂取する生活を続けている。先日のロングライドからの和田峠でも調子が良かったので効果はありそう。

飯を食ったら準備もそこそこに就寝。

 

当日朝は起床したらパンを食べて出発、近場のコンビニで水とおにぎりを買い、おにぎりを食べながらドリンクを準備、ラテックスのタイヤに空気を入れなおして5:00ごろに移動開始。5:40ごろにスタート地点へ到着した。走行中は参加賞の電解質パウダーを混ぜた水以外の補給食を取っていなかったので以前知り合いの人にいただいたPowerBargelジェル(賞味期限10月)を飲み、足攣り防止を期待してアミノバイタル顆粒も飲む。

 

アミノ酸顆粒は自転車に乗り始めた頃に足つり防止として使っていたものだが最近飲むのを忘れていた。富士チャレンジ200の時もスタート前に飲むつもりだったが忘れており、ピットに入った時に思い出して飲んだ。直後に足が攣ってしまったものの、その後ゴールまで再度足が攣ることはなかったので効果は期待できるかもしれない。

荷物を預け、スタート30分前にカフェイン入りのHigh5 IsoGelを飲み、トイレを済ませてスタートに整列する。

 

 

f:id:susutex:20171018164139j:plain

交換用タイヤを持っていくのを諦めたのに空気入れを預け忘れた。試走の際にボトル一本だと水がなくなったため今回はいつものCCDドリンクを二本。
ほどなくスタートが切られた。

 

youtu.be

独り言がうるさい区間のみカット。 

タイムを何分で申請したか忘れたが、スタートは第2グループ、つまりJBCFおよびエキスパートクラスのグループを除く最初のスタートグループになった。集団のペースはスタートからなかなか速い。ついて行こうとすると間違いなく足が攣るので、オーバーペースにならないよう280Wあたりを目標にして淡々と進む。

ペース配分について、赤城山には以前試走に来ている。その時は体調が最悪で平均出力は200W程度しか出ず90分以上かかったが、その際のタイムをベースに大雑把に80分目標のタイム表を作る。タイム的に見れば大体ゴールに対して赤城県道旧料金所が1/3、姫百合駐車場2/3程度の位置にあったのでこれらをそれぞれ26,53分あたりで通過できれば80分は切れるはずだ。

淡々と踏みながら進むものの、序盤は思った以上に長く感じる。結構進んだかなと思って時計を見てもまだ10分もたっておらずがっかりしたりしながらも出力を見ながら進む。暑さですぐ喉が乾く。トライアスロンエンデューロとは違いヒルクライムの走行時間ならば飲み過ぎで胃の調子がおかしくなることもないので、10分に一口ぐらいのペースでドリンクをぐいぐい飲む。

 

f:id:susutex:20171018164451j:plain

旧料金所を通過、25分台。平均280W台。少し右のふくらはぎに痛みを感じたため次の目標地点の姫百合駐車場までの目標を260Wに切り替えて右足をややかばいながら進む。

サイコンを新調したためラップの平均パワーを表示できるようになった。パワーメーターの瞬時値はかなり上下するのでそのままではペース管理に使い辛く、平均出力を調整してペースを管理している。しかしだいたい30分を超えると瞬時値の寄与が非常に小さくなるため長時間のオーバーペースが発生したりする。区間を区切ると平均値をコントロールすることが楽になるためそのようなことがなくなる。

 

f:id:susutex:20171018164520j:plain

姫百合駐車場の通過は52分台。平均出力は目標通り260W台。このままいけば80分は余裕で切れるはず。足が攣りそうな気配も収まったが280Wは怖いので270Wをターゲットにゴールまで進む。

 

f:id:susutex:20171018164524j:plain

残り2km地点。一杯清水バス停留所。給水所なので一杯どころか沢山水があるなあと考えながら通り過ぎる。

 

f:id:susutex:20171018164526j:plain

残り1km。余裕があるのでここから平均300W台を目標に走る。

 

f:id:susutex:20171018164528j:plain

ゴール500m前。もう二回ぐらい曲がったらゴールまでの直線が見えるかなと思いながら右折。

 

f:id:susutex:20171018164530j:plain

と思ったらいきなりゴール前の直線が現れたので前の二人を抜かすつもりで踏み込む。

 

f:id:susutex:20171018164531j:plain

一人は追い抜いたものの、もう一人を追い抜けないままゴール。

最後に踏み込めたのと、ゴール後もかなり余裕がある感じがしたのを見ると姫百合駐車場から先は280Wで踏んでも大丈夫だったような気がするが、このところ毎回足が攣っていたので怖くて踏めなかった。

 

山頂ではあまりやることがないので荷物を受け取ったらさっさと下山を開始する。下山はスムーズに進む、と思いきやスタート地点に近づくと信号待ちで待たされることが増え、下山は登るのと同じくらいの時間がかかった。途中でトイレに行きたくなってしまったので下山開始直前にトイレに行っておくべきだった。

 

f:id:susutex:20171018164239j:plain

f:id:susutex:20171018164248j:plain

スタート地点に戻ると商品券を使って食事をとる。もつ焼きそばと目玉焼きメンチカツ。おいしい。

沿道で手を振っている人も多く、コースも景色がよく気持ちよく走れる楽しい大会だった。

 

富士ヒルは足がつったこともあり平均240Wだったが、今回は平均270W出て最後まで垂れずに走れた。レース前の準備からレース中のペース配分の仕方まで富士ヒルからいろいろ変更がありどれが効いたのかははっきりしないが、とにかく久々に足が攣ることなく走れたので、次にレースに出ることがあれば今回と同じ感じで走ってみよう。