susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

Prime RD020ディスクロードハブが届いた

転倒の怪我で走れなくなったついでに以前から痛めていた手の治療に専念しようと思い、外は走らず室内でローラーを回しつつ、ずっとさぼっていたホイールなどのメンテナンスを進めている。

その中で一つ異様に回転の渋いホイールがありハブかベアリングを交換したくなったが、ディスクブレーキ用ホイールが欲しいのでディスクブレーキハブに交換してみることにした。

ハブの交換は初めてなので、まずはお手頃なPrimeハブで組んでみることにしてwiggleで注文。

Wiggle 日本 |ホイールハブ Prime - RD020 ディスクロードフロントハブ

Wiggle 日本 |ホイールハブ Prime - RD020 ディスクロードリアハブ

忘れたころに帰宅してポストを見ると、ポストにぴったりといつものwiggleマークの箱が詰め込まれていた。

 

f:id:susutex:20190218213653j:plain

意外とかっこいい箱に入って送られてくる。

 

f:id:susutex:20190218213700j:plain

某氏がPrimeホイールを買った時に付属しなかったとのことでちょっと心配していたアクスル変換は商品ページに記載の通りちゃんと付属していた。

 

ん?

 

f:id:susutex:20190218213703j:plain

んん?

 

f:id:susutex:20190218213704p:plain

f:id:susutex:20190218213709p:plain

君なんか写真と違わない?

なんかフランジ周りの形状も違う。パネルマジック。でもハブにはRD020って書いてあるから気にしないことにする。

 

f:id:susutex:20190218220646p:plain

まあサイズのところでリアハブだけCenterlockとか書いてあってちょっとんん?って思いながら注文したし、まだローターは注文していないので大した問題ではない。

 

f:id:susutex:20190218214145j:plain

私の持っているシクロクロスに採用されている負け組規格であるフロント15mmスルー用アダプタはネジで固定するらしいが、工具は付属しない。どうやって固定するのか謎。

 

時間ができたら寸法測ってスポークを注文しなくては。