susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

JC38-26LSWG-CS カーボンスポーク+セラミックベアリングホイール

去年のブラックフライデーセールでREACTOにつけるいい感じのリムブレーキカーボンクリンチャーホイールがないかなあと思って探していたが、エントリーグレードでも10万前後。
この金額出すなら以前メカニコで買ったチューブラーホイールと同シリーズのクリンチャーホイールを買ったほうが良さそうと思いメカニコのHPを見ていたら

f:id:susutex:20220116180446j:plain
買った。
予算を超えるが、手持ちのホイールにはセラミックベアリングもカーボンスポークもないので使ってみたくなった。


f:id:susutex:20220116180646p:plain
付属品はブレーキシュー、クイックリリースが箱に入っているものと、予備スポークが数本。
Lun Hyperにも同じようなものが付属するらしい。

年末から体調不良に悩まされてまだしっかり乗れてないが、家の近所を何度か走ったのと車で白石峠のふもとまで行ってTTをしたがなかなか良さそう。
まず駆動剛性は高いと感じる、踏むとスッと加速する。


f:id:susutex:20220116174103p:plain
平地同じ区間を走ったログの比較。上がホイール交換後、下がホイール交換前。
コースはほぼ東向きなので真横からの風の影響がどれほどあるかはわからないが、速度は上がっている。
白石峠の下りでもスピードの伸びが普段より良く感じたので、セラミックベアリングの恩恵はありそう。


f:id:susutex:20220116174122p:plain
白石峠TTは体力が落ちすぎてて250Wも出なかったし途中足が攣って止まったので過去の結果とうまく比較できない。
体力が戻ったら280Wぐらいをターゲットにして走って過去の結果と比較したい。