susutex’s blog

毎日更新は諦めたが自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

流行に乗りたくてサーバルちゃんbotを作った

なんか「けものフレンズ」が流行っているので、流行に乗りたくてサーバルちゃんbotを作った。pythonで。

サーバルちゃんbot (@serval_chan_bot) | Twitter

 

TLから「名詞~動詞」となるフレーズを抽出して

  • キミは + [名詞~動詞] + フレンズなんだね!すごーい!

という内容を投稿する。

 

そうだね、アリス歌うよbotのパクリだね。

 

形態素解析とかいうの使えばできるらしく、pythonだとJanomeというのが使いやすいらしい。TwitterはOAuthライブラリ使って叩くやり方が分かりやすく解説されていた。Janomeとrequests-oauthlib持ってきて使い方調べて一気に作った。

二時間かかった。主に文字コードとの戦いだった。疲れた。

 

何度か実行したところ、一度投稿した内容の先頭にある「キミ」が名詞だったため

えらいことになった。

「キミ」は文字列の開始から除外するようにした。

 

なお現状自動で実行できるようになってない。このPCで手動でスクリプトを走らせないといけない。調べればすぐできるだろうけど時間がないのでそのうちやるかもしれない。

そのうち形態素解析についても調べよう。

あとけものフレンズ一話しか見れてないけど二話以降も面白いらしいのでちゃんと見よう。