susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間通りに起きれない

冬の寒さもあり、最近朝起きるのが辛い。 昔から時間通りに起きるのは苦手だ。小学校には毎日走って通っていた。中学高校になると、朝ご飯を食べないと昼まで体がもたないので朝ご飯を食べて一限目開始直前に教室に入る生活を続けていた。大学は1限目に間に…

霰の降る昼休みと筋トレログ20170227

2/24日、昼トレーニングの準備運動のために外を走っていると、途中から霰が降り始めた。 雪かと思っていたが、床を見るところころとかわいらしい氷の塊が転がってきて、10秒ほど地面にとどまっていた。 霰の降る美しい光景に見とれつつ、しかし降っても決し…

飲んだことのあるプロテインメモ

飲んだことのあるプロテインとその感想。

シクロクロス千葉2016-17 第二戦に参加してきた(3)レースと反省

いよいよスタートラインに並ぶ。シングルトラックも砂浜もまともに走れない以上楽しむしかないので緊張はないつもりだが、少し緊張しているのか心拍は110あたりを指している。練習コースをぐるぐる回っていたことでそこそこ足は温まっているし、心拍が高めだ…

シクロクロス千葉2016-17 第二戦に参加してきた(2)練習とポジション修正

試走を終え、初めて経験するシクロクロスのコース、コーナリングとシングルトラックの予想以上の難易度に一気に不安になる。少しでも練習しておかなければと思い、斜面に設けられたただの長方形の練習コースをぐるぐる回る。途中ほかの選手も入ってくる。私…

シクロクロス千葉2016-17 第二戦に参加してきた(1)初のシクロクロスコース試走でビビる

せっかくシクロクロスバイクを買ったのだからシクロクロスシーズンが終わる前に一度はシクロクロスに出ておきたい。そう思った際にエントリー可能だった東京から近場の大会として、シクロクロス千葉に参加してきた。 会場へのアクセスは千葉駅まで輪行で向か…

サーバルちゃんbotに自動フォロー返し機能を追加する

サーバルちゃんbotのツイートのバリエーションを増やすには積極的にフォローしてTLをにぎやかにする必要がある。現状手動でやっているが、自動でできるようにしておきたい。

新しいtwitterアイコンを書いた

シクロクロスバイクのタイヤをチューブレスにする(2)

susutex.hatenablog.com の続き。とりあえずやってみようと、退勤後にそのまま新宿のワイズロードに向かって足りない部品を買い、チューブレス化にチャレンジした。

シクロクロスバイクのタイヤをチューブレスにする(1)

シクロクロス用バイクを買った話 - susutex’s blog で完全に書き忘れていたが、RX Pro 1Xを買ったもう一つの理由はチューブレス対応ホイールを履いているというのがある。 シクロクロスはグリップを確保するために空気圧を下げなければならず、しかしそれな…

春の匂い

2/17日の朝、会社に出勤するために外に出た瞬間、春の匂いがして「ああ、春が来たんだな」と感じた。春の匂いというものを拙い文章力で表現するならば、暖かく、やわらかく、少し湿っぽくていい匂いがした。 長く続いた季節の中、外に出た瞬間に突然季節の移…

通販サイトを見て時間を無駄にする癖をなんとかしたい

昔から息抜きや現実逃避のために通販サイトをあさる癖がある。 以前はPCや電子部品だったが、今は主に自転車の部品、特にロードバイクフレームやパワーメーターなどを見る。

筋トレログ20170216

一日一筋トレ。

ロードバイクでスタンディングの練習一日目

自転車で退勤中に信号で停車した際「スタンディングってなんかかっこよくない?できるようになりたい!」と思ったのでスタンディングの練習をすることにした。 スタンディングっていうのは自転車から降りずにその場でバランスとるやつ。

20170214までのサーバルちゃんbot更新内容

できることからこつこつやろう。

シクロクロスに乗る練習をした

シクロクロス用バイクを買った話 - susutex’s blog で書いた通りせっかくシクロクロスを買ったものの、レースに出れないままシーズンが終わりかけてる。 一度も出ないのはさすがにあんまりなので大会にエントリーしたが、とりあえずシクロクロスのレースを走…

ビンディングペダルに対する使用前のイメージと使用後の感想(2)

ビンディングペダルに対する使用前のイメージと使用後の感想(1) - susutex’s blog の続き。

ローラー台の回転速度から負荷を推定するプログラムを書いた

パワーメーターを買ってローラー台こいでいるときのパワーが取れるようになったので、頭の体操として速度情報のみからローラー台の負荷の推定するプログラムを書いた。

流行に乗りたくてサーバルちゃんbotを作った

なんか「けものフレンズ」が流行っているので、流行に乗りたくてサーバルちゃんbotを作った。pythonで。 サーバルちゃんbot (@serval_chan_bot) | Twitter

シクロクロス用バイクを買った話

昨年11月ごろ、なんとなくシクロクロスに出てみたくなったので、シクロクロス車を選ぶことにした 初めてシクロクロスを選ぶうえでまず迷ったのはブレーキをカンチブレーキにするかディスクブレーキにするか。

昼休みのジョギングに筋トレを組み合わせることを考える

まだ開始から一週間もたっていないが、気分転換を兼ねた昼休みのジョギングは一応続いている。しかし、体力維持の目的であれば通勤で自転車を頑張ってこげば十分なことに気づいたので意義を疑い始めている。気分転換をメインの目的に据えてもいいが、少し物…

fc2アクセス解析をはてなブログで使う

前のブログはfc2だったが、なんかむしゃくしゃして潰した。 で、ブログ再開したくなった時にせっかくなのでfc2からはてなブログに移ってみた。デフォルトのテーマがなんかかわいいし、管理画面もなんかかわいいので気に入っている。fc2のアイコンまみれの管…

なぜレジスタ内のフラグは1を書くと0になるように作られているのか

以前「このレジスタのこのフラグのビットをクリアするにはこのビットに1を書き込むとあるが、ビットを0にするには該当するビットに0を書くのではないか?」ということを聞かれたことがある。 マイコンを使った電子工作などでレジスタを直接操作するプログラ…

パワーを眺める

2016/11/24日(FTP測定で20min300W出す一日前)のローラー台トレーニングログ。 アップの5分間走は約320W、1分インターバルは約360W。 2017/02/03のローラー台トレーニングログ。 アップの5分間走は約260W、1分インターバルは最初が360W、2~4本目が330W、最後…

映画「疾風スプリンター」を見に行った

以前から自転車関係のサイトで取り上げられていたり、予告動画を見たりで気になっていた映画「疾風スプリンター」。新宿武蔵野館での上映は2/10(金)で終わりらしいのでこの土日のどちらかで見に行きたいと思っていた。

ビンディングペダルに対する使用前のイメージと使用後の感想(1)

最近シクロクロス用にSPDのペダルとシューズを買った。慣れの問題か、以前から使用しているSPD-SLより扱いづらくて四苦八苦している。 2015年の九十九里トライアスロンに出たときはフラットペダルを使用していたが、その後にそろそろ慣れてきたから大丈夫だ…

昼休みに外を走った

平日のトレーニング時間をどう捻出しようか考えている。 退勤後にアニメを見ながらローラーに乗り、そのままシャワーで汗を流す、という流れが理想。しかし仕事が忙しくなり帰る時間が遅くなった場合 ・騒音を気にしてローラーを回せない ・ローラーを回した…

ブログ再開

ブログ作り直した。せっかくなのではてなに変えてみた。