susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

今年の買い物まとめ

年末なので今年の†罪†を振り返ろう。

Elite Direto XR スマートトレーナー 10万

online.ysroad.co.jp
これまではVolano + パワーメーターで使っていたがパワーメーターが壊れたのでローラー台を更新。
重量が増えて安定感が増し、負荷調整機能もついたのでバーチャルサイクリングの臨場感も増して満足。


Playseat Challenge + Logicool g29 + シフター + シフター固定用3Dプリントパーツ 5万


@aki33524が5万円で手放すと言っていたので譲ってもらった。レースゲーム楽しい。でも最近はWoTに時間吸われてて使えてない。


Acer ゲーミングモニター ディスプレイ XV431CPwmiiphx 43.8型ワイド 10万



Loooooooooong!
レースゲームするときに視野角が足りないので、仕事机に横長ディスプレイつけてレースゲームするときだけスライドさせて使うことにした。
レースゲーム部屋作るならディスプレイ三枚並べるほうがいいが、今のところその気はない。
曲面ディスプレイという選択肢もあったが、ディスプレイアームが荷重に耐えられるかというのとディスプレイとの距離が決まっていなかったので平面に。
レースゲームは快適にできるようになったし、仕事にも活用できている。


デスクトップPC Raytrek XF 23万

www.dospara.co.jp
レースゲーム用に購入。
同じドスパラのガレリアの同価格帯よりも電源容量に余裕がありHDD置き場もたくさんあるのでHDD増設にも向いてるはず。
ケース内の冷却性能は劣るのかもしれないが。
レースゲームは最近してないがWoTも快適にできるしGoPro Maxの動画エンコード速度も格段に上がって満足。


Speedplay Comp 2万

online.ysroad.co.jp
なんとなく興味が湧いて購入。
クリートカバーをつけたまま乗れるので降りて歩くのが楽、乗るときもペダルの向きを気にせずクリートキャッチできるのでサイクリングが快適になった。
SPDでも上記は同じだが、ロード用のシューズが使えてクリートポジションの自由度も高いので乗ってる間もSPD-SLと同レベルに快適。


TNI 7005MK3 3万

sping.jp
Trinity Plus Unoの変速調整がどうやっても合わない気がしてムカついたのでフレーム交換を試したくて購入。
変速は少しマシになった気がする。フレームの素性はブレーキかけるとフォークがビビる感じがする以外は悪くなさそう。
雑に駐輪しても盗まれる心配も少ないので最近はこればかり乗っている。


昇降デスク 5万


画面の高さをいい感じにできるようになったので満足。


TR9 2万


ボロボロになったTR32を更新。
BOAダイヤルは嫌いなのでロード用シューズよりこっちのほうが好き。
フィット感と剛性が増して走りやすくなった。


ゲーミングノートパソコン Victus by HP 16-d0000 10万


X260を更新する目的だったが、でかいので完全に置き換えとはいかず、仕事机以外で大きな画面を使いたいときやゲームをしたいときに活用している。


RoboVac X8 4万


これまで使っていたRoboVac 30Cが壊れたので止む無し。
マッピング機能が付いているのでLDKの掃除時間が30分ぐらいに短縮され、水拭き機能により自転車部屋の水拭きもできるので満足


REACTO 8000-E フレームセット20万

衝動買い。多分今買わないともう手に入らなくなるので止む無し。
ysroad.co.jp
たくさんあったのでまだ残ってるかも。今は完成車としても売っているらしい。


DuraAce R9001 STI, R9100 FD/RD, 9000 BB下ブレーキ 10万

衝動買い。REACTO 8000-Eに見合う部品が欲しくなり、多分今買わないともう手に入らなくなるので止む無し


EQUALブレーキ 3万

growtac.shop-pro.jp
油圧ディスクのブリーディングが面倒になったのと、前から試してみたかったので購入。
傷ありアウトレットだったので27500円だった。
組付けてすぐに寒くなったのでまだほとんど乗れていないがブレーキ性能は良好そう。


まとめ

合計107万。
お小遣い枠は月10万円のはずなので何か壊れているがほぼ全部活用できてるのでOK!