susutex’s blog

自転車、電子工作、プログラミングとかについて書くかもしれないブログ

RASORⅡでサイクリング

susutex.hatenablog.com 前回は短い距離でパワーをかけた際の走行感が見れた。 今回は登坂と疲労時の感触を見たかったので、家を出て落合橋-竹本湧水-黒山三滝-日高-落合橋と回って戻る100kmほどのルート。黒山三滝から一本杉峠までの3kmちょっとの登坂アタ…

BOMA RASORⅡ組み立て

BOMA試乗会で出会ったRASORⅡ。エアロロードらしく平地は気持ちよく速度が伸びるのになぜか振動吸収性が良い。 これまで乗ったことのない特性で、ロングライドに適した自転車なのでは?と思いもっと乗ってみたくなり購入することにした。 VIDE discとどちらに…

BOMA試乗会

再度告知です!明後日の6月18日(日)BOMAショールーム開放を行いますロードバイクの試乗、オリジナルグッズの販売行います!遊びに来て下さい!場所:埼玉県三郷市早稲田4-10-2駐車場あります!※身分証明書の持参お願いします時間:10時〜17時— BOMA (@BOMABIKE…

SENSAH EMPIRE PRO 12sを試す

旬が過ぎて誰も話題にしなくなり今更感もあるが、SENSAH EMPIRE PRO 12sを買った。 結論から書くとホイールによってはRDがスポークに干渉するという致命的な問題が起きるので万人にはお勧めできない。 もし買おうと思っていて知り合いにすでにEMPIRE PRO 12s…

今年の買い物まとめ

貯金用口座から定期的に40万とか20万とかの引き出しがあってなんだろう怖いなと思ったが、全部自分で使ってた— nasusuki (@TA7368PG) 2022年11月28日 年末なので今年の†罪†を振り返ろう。 Elite Direto XR スマートトレーナー 10万 Playseat Challenge + Log…

Maker Pi RP2040のモーター用電源をUSBから取りたくない

久々に秋葉原に寄った際にM5Stackと、RP2040の使用されたMaker Pi RP2040というボードを買った。 Maker Pi RP2040はモータードライバや1cell LiPo用の回路がついていて簡単なロボットを動かすのにすぐ使えそうと思っていた。www.cytron.io ボードの使い方を…

GoPro Maxを使う(3)撮影中の充電への対応

susutex.hatenablog.com 続きアクションカムの撮影時間は一般的に2時間程度と自転車で使うには貧弱で、ましてGoPro Maxのバッテリは1時間ちょっとしか持たない。 そのためモバイルバッテリの接続が必須だと思っている。だがいざ届いて開封したGoProの充電ポ…

GoPro Maxを使う(2)ジンバルなしでの夜間撮影

susutex.hatenablog.com続き。GoProを使って夜にサイクリングをしていたが、振動を受けると画面が許容できないほどにじむ。 寒くて夜にいい感じの場所まで動画を取りに行くのが面倒なので他人の動画だが、この動画の4:50あたりからを見ると、歩行にあわせて…

GoPro Maxを使う(1)日中の明るさ調整

昨年末にGoPro Maxを衝動買いした。初めてのGoPro、初めての360度カメラだが、ほぼ何も考えずポンと載せて使えたHDR-AS300と比べてかなりいろいろと気難しいやつでなかなか使いこなせずにいた。 とりあえず使えるようになったつもりなのでメモも兼ねて記事に…

JC38-26LSWG-CS カーボンスポーク+セラミックベアリングホイール

去年のブラックフライデーセールでREACTOにつけるいい感じのリムブレーキカーボンクリンチャーホイールがないかなあと思って探していたが、エントリーグレードでも10万前後。 この金額出すなら以前メカニコで買ったチューブラーホイールと同シリーズのクリン…

OpenSSLを使って証明書作成メモ

テスト用の証明書を作りたくなりopensslをいじっていたので方法のメモ。 なお、以下を調べ終わった後にどうやらCAを構築するなら証明書の生成にはopenssl x509コマンドを使うよりもopenssl caコマンドを使ったほうがよさそうなことに気づいた。 今のところ以…

REACTO4000 2020購入、FD不良改善、PowerBox取り付け

TCR ADVANCED PRO DISCのやわらかすぎる乗り味に少し物足りなさを感じたり、平地を走る時間が多いので平地で楽ができるエアロロードが欲しくなったり、各社がディスクブレーキ車に移行する中で今最後のリムブレーキバイクを買っておくべきなのでは?と感じた…

LAZER LifeBEAM心拍センサ修理

LAZER bullet 2.0の購入動機の一つであった心拍センサだが、半年ほどで心拍を拾えず1bpmを出力するだけのゴミと化した。バイザーも落としてなくしたので(これは私が悪い)、何のためにこのヘルメット買ったのかわからない状態になった。 たまにちゃんと心拍を…

「エアロロード大研究2019」考察

一年近く前になるが、以下の記事が話題になった。 www.cyclesports.jp 最近改めてこの表を目にした。バイクが変わると速度に依存する空気抵抗だけでなく、速度にかかわらず一定である摩擦・転がり抵抗も変わってくるはずだが、それらが分離されず巡行に必要…

TCR Advanced Pro Discのスルーアクスルのレバーを外す

スルーアクスルのレバーが鋭利だと足に刺さってしまうことがあるらしい。 刺さりそう。 六角レンチ部分のボルトを緩めたら外れた。 でもこのままだと角が立っててぶつけたら痛そうだし水が穴に入って錆びたりしそう。 ママチャリのハブナット用キャップ。 後…

チューブレスタイヤ修理、再組付けを断念しクリンチャータイヤ取り付け、ついでにチューブ整理

チューブレスタイヤ修理 チューブレスタイヤ組付け断念 チューブレスタイヤの運用方針 チューブ整理 チューブレスタイヤ修理 チューブレスタイヤのパンクをシーラントで塞いでいたものの、日を置くと再度穴が開いたりと不安定なため内側から張るタイプの修理…

Road to さいたまクリテリウム2019コース下見とのんびりサイクリング、チューブレスタイヤパンクのその後

この週末はのんびりサイクリングがしたくなったので、ついでに発表されたばかりのRoad to さいたまクリテリウム2019のコースの下見に行った。 Road to さいたまクリテリウム2019はおなじみとなったさいたまクリテリウムのプレイベント、一般参加のレース。今…

ドッペルギャンガー ダブルケージマウントDBC432-BK - 工夫は必要がだコスパに優れたダウンチューブボトルゲージ増設マウント

普段自転車に乗るときはダウンチューブとシートチューブのボトルに粉飴と水のボトル2本の体勢で乗っている。しかし、ブルベのPC間は大体50km~80kmごとぐらいに設定されているため、途中で水を補給するか立ち止まってサドルバッグ内のボトルとの交換が必要に…

緑のヘルシーロードと利根川サイクリングロードを通って赤城山ヒルクライムスタート地点へ

先日以前から気になっていた緑のヘルシーロード-利根川サイクリングロード-赤城山のルートの開拓に行った。NeosTrackもルート案内の使い方が分かってきたし、バレット2.0の試すのも兼ねている。

4万円以下で買った格安ロードバイクTRINITY PLUS UNOレビュー

通販で4万円のロードバイクを買い、通勤及び買い物のため3年以上乗っている。 通販で売ってる安いロードバイクってどうなの?というのは買う前に思っていたが、調べてみても「ママチャリより軽くてよく走ります!」「ロードバイクに比べて走りが重くて改造し…

LAZER(レイザー) Bullet2.0AF購入

そろそろヘルメットを買い替えたいなあと思っていたところで面白そうなヘルメットを見つけた。 レイザーの「バレット2.0AF」は、ベンチレーション部の付け外しと調整が可能! おまけにツァイス製バイザーにテールランプまで付いてます。動画で解説。https://…

NeosTrackを買った

PowerProが手持ちのサイコンで使えず、相性問題で悩むのも嫌なので同じGIANT製で気になっていたNeosTrackを買った。 2018 Giant Bicycle [ NEOS TRACK ] まだあまりレビューがないサイコン。地図回りに少し癖があるもののサイコンとしては非常にお手頃で満足…

サンワダイレクト輪行袋800-BYBAG002を試した

輪行袋探しを進めていたところ、今年発売した新製品を発見。 direct.sanwa.co.jp これは!と思い買ってみたところ、期待通りの製品だった。今後はしばらくこれを使っていくつもり。

TCR ADVANCED PRO DISC SE購入

2019 Giant Bicycle [TCR ADVANCED PRO DISC SE] GIANT日本法人30周年記念限定モデル(Special Edition)。TCR ADVANCED PRO 1 DISCにお値段据え置きでGIANT製パワーメーターPower Pro+スペシャル塗装がついてくる。

TIOGA Flex Cocoonで電車輪行はできるか

以前使っていた輪講袋がボロボロになって捨ててしまったので、新しい輪行袋を探している。 縦置きの輪行袋も持っているがいろいろ面倒なため、できれば横置きのものが欲しい。また、宿に泊まるときなどの電車輪行以外での輪行袋使用時の手間を極力減らすため…

Prime RD020ディスクロードハブが届いた

転倒の怪我で走れなくなったついでに以前から痛めていた手の治療に専念しようと思い、外は走らず室内でローラーを回しつつ、ずっとさぼっていたホイールなどのメンテナンスを進めている。 その中で一つ異様に回転の渋いホイールがありハブかベアリングを交換…

600kmブルベDNFと自転車趣味との付き合い方について

先日600kmBRMを棄権した。 走行開始直後、夜間の視界不良により全く見えなかった路肩付近の盛り上がりにタイヤを取られて40km/h近い速度のまま落車、アスファルトの上を滑った。その後も胃腸の不調、強烈な眠気、腹痛、ライト故障とトラブルが続出。一応完走…

eTrex30x購入と日本語フォント及びOSM導入作業録

先日の300kmでも使っていたが、eTrex30xを買った。 eTrex30xは英語版で、デフォルトでも日本の大きな道路は表示されるが、細かい道路がないので使い物にならない。 日本語版のeTrex30xJを買えば日本の地図も入っているが、値段がかなり上がるし、英語版でも…

mobikeを使って深圳でサイクリングを楽しむ

かなり前のことになるが、中国深圳へ行き、シェアバイクでサイクリングをした。記事を書こうとしたまま忘れ去っていたが、途中まで書いていたので一応記録として仕上げることにした。 深圳ではシェアバイクがそこら中に転がっておりどこでも乗り降りできる。…

BRM825夢の国300

BRM825夢の国300に参加してきた。 0時ナイトスタート、コースプロファイルを見ると最大標高は低いが獲得標高がそれなりなのでおそらく最も苦手とするアップダウンが続くコース。しかし先日参加した200kmよりは獲得標高は低いので平地で無理をしなければ難な…